てぃーだブログ › フラハラウ プアエナ宮古  › UMAHANA ウマハナ › LEIの数だけ笑顔があった

2009年11月27日

LEIの数だけ笑顔があった

11月22日、待ちに待ったUMAHANAさんのレイメイキング

雨だった予報が嘘のような青空

先生を迎えに空港に行く途中、ももちゃん発見! あれ、こっちにはよみちゃん!みんな朝から植物の採取してるぅ~
そう、今回は採取からするレイメイキング!

みんな採取できてるかな~って心配だったけど

すごいすごい!!
さすが宮古!カラフルなお花たちがたくさん集まりました
LEIの数だけ笑顔があった


今回は、「ハク」といってティー(センネンボク)を使って複数の植物を編みこんで作るレイ

まずは、先生がお見本を
LEIの数だけ笑顔があったLEIの数だけ笑顔があった

ホイケの時はダンサー自らレイを作り、その作ったレイを先生がブルンブルン振り回し、お花が落ちてきたりしないかチェックするそうです。
LEIの数だけ笑顔があった
お花が落ちると原点の対象になるんだって。


作業風景だけど、お花畑に居るみたいぃ~
LEIの数だけ笑顔があったLEIの数だけ笑顔があった

LEIの数だけ笑顔があったLEIの数だけ笑顔があった

LEIの数だけ笑顔があったLEIの数だけ笑顔があった


完成したときのみんなの笑顔
LEIの数だけ笑顔があったLEIの数だけ笑顔があった
先生が作ってくれたハイビスカスのレイポー
LEIの数だけ笑顔があったLEIの数だけ笑顔があった
    
     LEIの数だけ笑顔があった

LEIの数だけ笑顔があった
ヒりといって1種類で作るレイ カヒコの時はこれだね
LEIの数だけ笑顔があった

ユートピアファームでハイビスカス園をやってる斉藤さんも参加してくれました 首のところにちゃんとハイビスカス入ってます 

みんな本当に素敵な笑顔

「レイの数だけの笑顔がある」って言うけど、本当ですね
みんなレイを付けるとてもいい笑顔

お花ってすごいパワー


贈る人のことを想い心を込め編み込んでいく
チクチク不快にならないよう、見えない内側にも気を配り
そんな作業も幸せな時間

レイって本当に素敵

最後に自分で作ったレイを身に付けてHULA
ワークショップには参加できなかった、さやちんや、えりつぃんや、すみちゃんも駆けつけてくれみんなでHULA
お花のマナを全身で感じながら アロ~ハ~
LEIの数だけ笑顔があった
先生もウクレレで参加してくれました

ココ宮古島は、身近にたくさんの自然があってそれを摘んでレイを作れること
その土地に咲く花で作り、その土地奉納する
とても自然なこと

ココはそれができる素敵な島

それを教え伝えてくれた先生


先生が残してくれた大きなALOHAを胸に

これからもレイを通してHULAを通してみんなの心にも花が咲きますように。
LEIの数だけ笑顔があった
UMAHANAさん
     MAHALO NUI LOA

今回参加できなかった方、次回お楽しみに!!!!!
        

 MAHALO     NAO













同じカテゴリー(UMAHANA ウマハナ)の記事

Posted by puaenamiyako at 16:25│Comments(0)UMAHANA ウマハナ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。